髪質が変わるようなシャンプー、リンスありますか?

髪質が変わるようなシャンプー、リンスありますか?シャンプー、リンスが違えば何が変わるのですか?
限界がありますが 髪の質感を変えられる可能性はあると思います。
特にシャンプーには・・。
今、全体的に売られているシャンプーはヘアーの出来上がり・手触り等を重視しているため
汚れを落としつつも髪をコーティングしてしまいます。
手触りが良いのですさまじく良い物のように感じますが
シャンプーでコーティングしているって 汚れをつけてしまっているようなものそのため
頭皮は汚れが取れず酸欠・・ヘアーもどうにかこうにかよろしいヘアトリートメントを使用しても吸収できず・・・

歳を重ねたときにも ヘアーに心配を持たないよう 正しくおケアしておくことが必要だと思います。
きしむかもしれませんが コーティングされないシャンプーを使うことで
本来のヘアーの美しさが取り戻せるはずですし 髪の毛が丈夫になり傷みにくくなりますね。(時間はかかりますが・・)
ヘアトリートメントは 髪の質感にあったものを使えばよりいいです。

リンスは ヘアトリートメントと違い ダメージを補修しているというようなよりは髪をコーティングしてダメージを予防している程度のものそのため
種類を変えてもそれ程の違いはないはずですよね。

正しい ヘアケア選定ができれば
コシ・ハリがないヘアーに コシやハリが生まれたり
ツヤが出たり・・まとまりやすくなったり・・と改善される可能性は高いと思います。

最初は良かった・・と思っていたヘアケアなのに使う続けたら ちょっとイマイチ。
というようなシャンプーよりは 最初はだめだったけど 使い続けたら良くなった というようなヘアケア選定が
できればよろしいと思います。